レッスン始めました

「山本君はレッスンとかしてないの?やってたら習いたいのに」という要請を二~三頂きましたことをきっかけに、此度ジプシージャズギターの個人レッスンを始めました。

このレッスンには「理念」があります、ただ漫然と通うのではなく、一緒に目標を設定し、ひとつひとつクリアし、最後は「卒業」があるレッスンです。

以下システムです

形態:マンツーマンの個人レッスン

場所:基本的には私の事務所(渋谷・表参道から徒歩15分)ですが出張レッスンも対応しております、その場合は別途交通費など請求させていただきます、ご了承ください。

時間・料金:一回90分 4000円 入会金 テキスト代等なし 体験レッスン無料

頻度:基本的には月二回を想定していますが、基礎を固める最初のうちは月一回が理想的です。

内容:テキストはすべて五線譜とTAB譜で私が手書きしたものを使用してもらいます、最初はマカフェリギターをしっかりと鳴らすための構え方やピッキングなどフィジカルな面から、ポンプとソロの基礎的な部分を練習してもらいますが、ゆくゆくは「ジプシージャズのアドリブはインターバル、コードの成り立ち、そしていくつかのドミナントスケールを把握していればある程度のことはできる」という私独自の考えに沿って、少しだけ音楽理論的な勉強もしてもらいます。  

無料体験レッスン予約・お問い合わせはこちらまで daiki-jazzmanouche@hotmail.co.jp

六月の演奏予定

六本木magnet

去年12月からスタートしたこちらの素敵なイベントに出演させていただきます。

6/25
12:30~
13:45~
15:00~
各30分

山本大暉 ソロギター
ニコラ・カレ リズムギター
中川恭太 ベース

僕のメールアドレスで予約も承ってます、よろしくお願いします!
daiki-jazzmanouche@hotmail.co.jp




近況報告 山本大暉TRIO

このブログ、九月から更新が止まっていますが、ワタクシ、実は音楽活動を全くしていません。
といっても近所のカフェで頼まれて月一のソロライブを細々とやっている以外にライブをしていないというだけのことですが。

実は初めて自分がリーダーのトリオをやろうとしてリハを重ねているところです。
物凄く突き詰めてやっているので本当にその活動だけに一点集中しています。

僕が密かに実践しているリズムギターの秘訣や、今まであまり実践する人の少なかった新しいコンセプトが盛りだくさんのトリオになる予定です。お楽しみに

それと音楽の上で近況報告と行ったら、「宮之上ジャズギター道場」で月2~3回のジャズギターのレッスンに通い出しました、こちらも楽しくて仕方がありません、活動はしてないけど、久しぶりに音楽するのがめちゃめちゃ楽しい時期を過ごしています。

意外なところでかかっているJazz Manouche

近況報告を書いておこうと思いたった矢先に面白い動画を見つけたので、そちらの紹介を先にしておきます。

これは、アマゾンで暮らす部族に伝わる成人になるための儀式で、サシハリアリが縫い込まれた手袋の中に手をいれて、痛みに耐えるというもので、この過酷な儀式にオーストラリアのコメディアン、ハミッシュさんが挑戦しています。

https://youtu.be/it0V7xv9qu0

サシハリアリに刺されると大の大人が衰弱して声が出なくなるまで一日中泣き叫ぶとのことですが、まさかと思い動画を見てみると本当でした。ハミッシュさん、本当にカワイソウ…

それはさておき、動画の中でJazz Manoucheが流れてますね。(痛みの六段階、という英語のキャプションが流れる所)

ディミニッシュのジャンゴフレーズのイントロで始まるどっしりとしたテンポの、ポンプだけのJazz Manouche、いいですね、BGM用に作らせたんでしょうか?詳細は分かりません。


このJazz Manoucheの雰囲気によってハミッシュさんの尋常でない痛がり様が、ほんの少し滑稽に演出されてます、それでもやっぱりカワイソウ…最後は地元の病院に運び込まれるハミッシュさんなのでした。

九月の演奏予定

9/2(Wed)
18:00 Open / 19:30~1st set / 20:45~2nd set
・場所 用賀、キンのツボ
・チャージ 1,500円(2set) / 800円(1set)
< La corneille >
宮崎佳彦(cl) 山本大暉(g) 坂野いぶき(g)

9/7 Hot club land
Oirental Shuffle アルバム発売記念

【出演】
●Hot Club Land
浦上宗治 Uk Vo 水口昌昭 G 繭本珠妃 Vo 笹部裕子 Vln 玉三郎 G Ruli Vln 山本大暉 G etc. 
● Oriental Shuffle
宮崎佳彦Cl 坂野いぶき G ニコラカレ G 今給黎久美子 B  
●Cafe de Nuages
杉山祐哉 G 松本元明 G 今卓也 Vln 相馬智 B

渋谷クロコダイル・http://crocodile-live.jp/
19:00 Start ・料金: 2,000円
主催・Hot Club Land ・協力 クロコダイル03-3499-5200 広報・ 岡林利幸
制作ディレクター・太田弘行
Hot Club Land プロデューサー浦上宗治

9/18
今卓也 with New Generation

ギター:大崎源太
ギター:山本大暉
ヴァイオリン:今卓也

19:00-21:00 Live
21:00-22:00 Session

Fee:
投げ銭
*1Drink以上ご注文ください。
